人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長万部サンミート木村 店長ブログ  それ行け!! 木村店長!!

sunmeat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

天使の分け前に対して。

天使の分け前とは。
-----------------------
天使の分け前に対して。_d0164343_2322401.jpg

ウイスキーは、長年樽で熟成している間に少しずつ蒸発し、10年も経つと当初の8割程度の量になってしまうんです。
樽の中に入れていても中身はどんどん減ってしまうんだね。
樽は基本的に木製であり、液体は通さないが気体は通すため、熟成の間に酒に含まれる水分やアルコール分が蒸気となって少しずつ樽からしみ出ていく。
すると、熟成開始時の量と比較して、熟成終了時(つまり、出荷時)の量は減少してしまう。この減少分を、「天使の取り分」と呼ぶ。
減った分は天使にあげたと考えたんだね。
「天使の分け前」と名付けられた理由は?
もったいないなとも思いますが、この蒸発、消失がなければウイスキーの品質は向上しないのです。

に対して、
-------------------------
ボトルに少し残っちゃうのがある。
天使の分け前に対して。_d0164343_00201063.jpg
天使の分け前に対して。_d0164343_23365367.jpg

それは・・・
そう。木村の分け前。

20本から集めるとこんなにあるよ。
天使の分け前に対して。_d0164343_23434053.jpg

天使の分け前に対して。_d0164343_2343054.jpg

木村の分け前。
ください。

by sunmeat | 2016-04-16 23:30 |


<< 久々の米曜日。      ただではキムラない。 >>