長万部サンミート木村 店長ブログ  それ行け!! 木村店長!!

sunmeat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:酒( 213 )


2017年 08月 28日

兄との誓い。

木村店長は本日御来店の荻澤の兄と誓いを交わした。
金輪際、酒は一切飲まないってね。
でも、少し働き過ぎ気味なこんな日は、
ガッチリ凍らしたジャックダニエルにほんの少しの炭酸水を加えて飲みたいものだ。
でも、俺は我慢したよ。本日の晩飯、セイコーマートの惣菜のみ。
ジャックダニエルなんて飲んでません。
d0164343_20575273.jpg
正直、禁酒生活は辛いです。
飲みたくて仕方がないよ。
でも、兄。
禁酒に勤しんでいるのは自分一人じゃないって事。
俺が証明してやるよ。

by sunmeat | 2017-08-28 20:57 |
2017年 03月 22日

今日の収穫。

本日得た収穫は小川の豆腐と、
d0164343_21291629.jpg
d0164343_21293031.jpg
閉店後の小川食品の向かえの酒屋さんで見つけた古いジャックダニエル。
d0164343_21361126.jpg
2,520円。
角が丸いジャックダニエルが欲しくて仕方ない。

失礼かもしれないけど、ある様な気がしたんだよね。

by sunmeat | 2017-03-22 21:27 |
2016年 11月 25日

矢沢の2秒。

木村店長用の3大必須栄養素、酒・氷・炭酸水のうちの1つ、
ジャックダニエルが届きました。
なかなかでかめですが、いつまで持つか分かりません。
d0164343_11555733.jpg

どんだけ体調を整えてウコン飲もうがお前が一晩かけて飲む酒は、
木村の2秒。

by sunmeat | 2016-11-25 11:59 |
2016年 11月 18日

危険度MAX

木村店長の元にヘタに触れば絶対怪我する荷物が届いた。
爆弾処理班の出動要請しました。
d0164343_13252568.jpg

中身はなんと木村店長のお昼寝にピッタリなジャックダニエルフラッグ。
痙攣するまで寝れそうです。
d0164343_13255006.jpg


by sunmeat | 2016-11-18 13:25 |
2016年 10月 30日

凍らしダニエルの向こう側。

木村店長は昨日、冷凍庫で冷やした凍らしダニエルを炭酸水で割ったものを
更に冷凍庫で冷やすと炭酸水が少し凍る、
凍らしダニエルの向こう側に辿り着いた。
d0164343_10113219.jpg

誰からも賛同されない事くらい分かってます。

by sunmeat | 2016-10-30 10:24 |
2016年 09月 26日

便利なお酒。

パウチな酒はタユンタユンして扱いずらい。
そう一度は思った事があるはず。
木村店長は良いもん見っけたよ。
d0164343_17283318.jpg

この管は刺して飲む用のストローじゃないんだ。
d0164343_17305492.jpg

持つのさ。
しかもこの穴。
d0164343_1731376.jpg

カギと一緒に掛けれます。
d0164343_17315296.jpg

お酒をカギと一緒に掛けておきたい。
って常々思うよね。

by sunmeat | 2016-09-26 17:32 |
2016年 06月 19日

ドイツの父の日。

ドイツの父の日は父親でなくても男ならいくら飲み倒しても許される日だという。
ドイツの父の日。
東洋のローテンブルグ、ここ長万部にこの日を待ちわびている男がいた。
d0164343_1328222.jpg

そう。木村店長だ。
でも、いくら飲み倒そうが、
いっつも通りだ。

by sunmeat | 2016-06-19 13:28 |
2016年 05月 23日

必ず貰えるマイレージキャンペーン。

木村店長は応募はがきを投稿しながら祈った。
「必ずもらえますように。」
d0164343_11214152.jpg
d0164343_11214436.jpg

願いは叶う。
願いは自分で叶えるんじゃない。
誰かが叶えてくれる。

by sunmeat | 2016-05-23 11:20 |
2016年 04月 16日

天使の分け前に対して。

天使の分け前とは。
-----------------------
d0164343_2322401.jpg

ウイスキーは、長年樽で熟成している間に少しずつ蒸発し、10年も経つと当初の8割程度の量になってしまうんです。
樽の中に入れていても中身はどんどん減ってしまうんだね。
樽は基本的に木製であり、液体は通さないが気体は通すため、熟成の間に酒に含まれる水分やアルコール分が蒸気となって少しずつ樽からしみ出ていく。
すると、熟成開始時の量と比較して、熟成終了時(つまり、出荷時)の量は減少してしまう。この減少分を、「天使の取り分」と呼ぶ。
減った分は天使にあげたと考えたんだね。
「天使の分け前」と名付けられた理由は?
もったいないなとも思いますが、この蒸発、消失がなければウイスキーの品質は向上しないのです。

に対して、
-------------------------
ボトルに少し残っちゃうのがある。
d0164343_00201063.jpg
d0164343_23365367.jpg

それは・・・
そう。木村の分け前。

20本から集めるとこんなにあるよ。
d0164343_23434053.jpg

d0164343_2343054.jpg

木村の分け前。
ください。

by sunmeat | 2016-04-16 23:30 |
2016年 02月 12日

キムラ・クォリティー。

ただ捨てられる残念な運命ではないかもしれない。
そんな微塵の希望も見逃さない木村店長は、
空き瓶の可能性を活かす為、綺麗にナイフでカットしてから開けている。
d0164343_189916.jpg

稀な酔ってない時だけはね。
d0164343_1892259.jpg


by sunmeat | 2016-02-12 18:18 |