人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長万部サンミート木村 店長ブログ  それ行け!! 木村店長!!

sunmeat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 04日

先生の教え。

木村店長は本日、ご注文頂いていた牛ヒレ丸ごと1本のご注文の仕事に取り掛かる。
「明日配達できる?」の問いに、
はい。できます。
の即答しましたが、あんまり時間的な余裕はなさそうだ。
先生の教え。_d0164343_16224942.jpg

思い起こせば、最近ご逝去された先生が、高校卒業したばっかりの
若造の木村士長に最初に教えてくれたこと。
それは、
「お前、はい。って言えるかい。」
先生の教え。_d0164343_16245109.jpg

はっきり言って何言ってるか分からない木村君は、
分かったふりして、
「あ。うす。言えるっす。」
の限界の回答に対し、
「いやいや。そういう意味じゃないんだよ。
自衛官はねぇ。はい。って言えないとダメなんだよ。」
って教えてくれた。

長万部に帰ってきて、目標に対してできない理由を並べては、
挑まない自分を正当化する会話をしながら
安心する人をよく見るようになった。
先生の言いたい事はきっと違うかもしれないけど、
今の木村店長に当てはめると公約とか責任、義務で
コミットメントって意味のような気がする。
違うような気もする。

by sunmeat | 2017-11-04 16:22 |


<< 長万部の文化祭。      配達の途中。 >>